毎週末に塾でのテストがある娘。


インター+中学受験に向けての勉強は
そりゃ大変だと思うけれども、
一応中学受験経験者の私からすれば
(⇧地方国立大附属なのですが…)
甘い!!と思う勉強の仕方をしていて。


案の定、前回は目指していた点数には届かず。
私からお叱りの言葉を受けた娘。




えぇ、身内には厳しいです、私。
相手が子供であっても、本気で叱る。


でも、娘の方が上手だなぁと思う瞬間もあり。
あまりにも怒ってしまったとき、謝ると


「そんなの、分かっているから」
「何年、ママを見てきたと思うの」


そんな言葉を掛けられたりします。


あぁ、大人気ないなぁ、とも思うのですが…
ついカッとしてしまう大人気ない私。


タイトルの娘の強み、ですが。


娘は、私にネガティブな言葉をかけられたとしても


「でもね、私は◯◯できたの」


必ずポジティブで返してくる。
こっちが、えっ⁈ とびっくりするぐらい!


そのポジティブさと
彼女はスイッチが入れば、頑張り切れる
ことを私は分かっている。


普段はスイッチが入らないので
ダラダラしている娘に切れるんだけど
心の奥底では子供を信じている




娘がお守りとして日本から持って帰った写真。
辛くなったら、見るの、と言ってた。
日本で過ごした時間は、楽しかったんだね!


子育てはちゃんとしていない私ですが
大切にしているとしたら
子供をそれぞれが自分と別の生き物だ
と認識していることかもしれない。


息子は息子ながらの強みがあって
娘は娘ながらの強みがある。
私たち親とはまた違う強みが。


子供たちが、自分とは
別の人格を持った人間なんだ
と認識するたびに
子育てが楽になってきたとも思う。




息子のいない間に、娘とデート。
こっそり秘密でクッキーを食べる。
いつまでデートに付き合ってくれるかな。