たった3日間の一時帰国でしたが、
ひとつの目的にTOEIC受験がありまして。


ちなみに、2年前の一時帰国にも受験しています。
今回もスコアが切れるので、受験。


受験するのはレベルチェックを兼ねてだけど、
転職するのにあった方がいいから!
チャンスがあった時に逃したくないから!!




この本を1冊やったのですが
(前回の受験の時にも使ったやつを繰り返し)
当日、リスニングが難しかったんだよねー。




リーディングはまずまずだと思ったんだけど、
リスニングは何だかんだ難しくなっているって感じた。


結果、前回より−60点。。。
ここ10年で久しぶりに取ってしまった点数でした。
ショック、ショック過ぎる。
とにかくリスニングが−50点と痛い。


あまりにも悔しいので
年内にバンコクで受験したいと思います!
大台に乗せたいので、+80点を目標にして!!


詳しいスコアが来たら対策を考えます。
あー、誰かTOEICのコツを教えてください。