東京でのワーママ生活とバンコクのワーママ生活、
1番改善した点とは、通勤時間だと思う。


都内に通勤していた時は、1時間ちょっとかかっていた。
しかも行きも帰りも満員電車。消耗する通勤。


今の職場まではドアtoドアで30分弱。
マンションから最寄駅まで7分ぐらい、
BTSに乗って一駅(乗車時間だけなら2分)
最寄駅からオフィスまで10分ぐらい。
ちなみに、マンションからオフィスまで歩いても25分
朝は運動も兼ねて、歩いて行く日が多いです。


日本でも一時、職場の徒歩圏内に住んでいましたが、
東京であれば、まずない距離感。
そしてラッシュも、あるけれども疲弊する感じではない。


{417A8309-F0CD-49F7-B109-77FB95EAE60E}


特に何もない日は、朝歩いて、途中で
お一人様カフェしてからオフィスに向かいます。


{6DCE5D13-DE86-49A2-BF45-821B95884C72}


先週まではタイ語の勉強だったけど、
手帳タイムだったり、英語の勉強だったり。
短いけれども、貴重なお一人様時間。

これも、子供たちは6:30にスクールバスで出て行ってしまうから、
私の始業時間が9:00だから。
朝の時間が、意外とあったりするのです。


さて、今週も折り返し!!