消えちゃった。


本当なら、この4月から日本では小学生の息子。
日本にいるWMのみなさんの投稿には、学童やお弁当などがたくさんありましたが、
それを心配していた時期もあったな、とふと。


{C1D720F6-283B-40A2-8573-8F1C67A1E6B6}


毎朝、6:20にはスクールバスでピックされ、
帰宅時もバス、家に着けばメールが届き、
後はアヤさん(メイドさん)と過ごしてもらえる。
娘の塾もピックアップ。


と言うわけで、心配していた小1の壁は、現れることなく消えてしまった。


夏には、息子はYear3、娘はYear6(プライマリー修了の年)
それよりも東京戻った時の、学校に馴染めるか、日本語大丈夫かの方が心配ではある。


さらに言うと、家に帰れば、洗濯と掃除は終わっている。
何より消耗しない通勤時間!
電車だったら一駅(乗車時間自体は多分4分とか)歩いても30分で着く。


前の会社の人事希望調査で、国内転勤には×を、海外転勤には○を付けて、
いや、国内ダメなら海外もダメでしょ、との上司の言葉に×にし直したけど。


今なら確信を持って海外のみに○を付けられる。


日本にいるWMは、海外勤務を最初から×にしているなら、
特に東南アジアに関しては、勿体無いなぁと思う。


と、こんな投稿をFBにしたところ、たくさんの反応があった!


日本ってやっぱり子育て(と仕事)がしづらいんだね、とか
大変だと思うけれど、羨ましく思うって言う現役WMのコメントとか。


やりとりしてみて、私が書き込んだコメント。


【人ができる範囲ってそんなに広くないから… 
日本では主婦なりWMなりにパーフェクトを求めすぎているように感じます。】


いや、これ本当。
バンコクでも、専業主婦だからってアヤさん雇わない人も増えましたが、
家事が苦手だったら、私は雇ってもいいと思うし、私もやっていた。
自分の出来る範囲って、そんなに広くない。
だから、アウトソースすることって、ありだと思うんです。


さてさて、息子氏。
全くもって新一年生感がありませんがな… ランドセルも買っていないわ。