盛りだくさんな週末でした!

土曜は娘と息子が水泳大会へ。

ISB Swim Splash 2018

ISBがアジア各国のインターナショナルスクールを招待して行われるこの大会。
中国、ベトナム、フィリピンなど、タイ以外にも選手が来ているので、
参加させてもらえるなんて、本当に貴重な機会。

5時起きで、7時からアップ、よくそんな早くから泳げるって思う…

{4562D9E6-C703-4616-8446-D75F8918A8F6}


リレーも含めて、娘は6種目、息子は4種目出場。


初めての100mFree、泳ぎ切ってタイムを出しました!
コーチも、感動して涙が出そうだった…と言ってくれたけど、
100mはきついので、彼女には大きなチャレンジだったと思います。


得意の平泳ぎでは惜しくも heat winner を逃しました。
(そのレースの中での1位)
その時、プールサイドで見ていたのですが、
本当に真剣な顔で脇目もふらず、一心に泳いでいた彼女で。


後で聞いたら、自分が一番なのか、他に早い選手がいるのか、競っているのか、
プールの水面の波でわかるとのこと。


ここぞ、と言う時に、スイッチが入る、彼女の勝負魂を垣間見たと。


{AC8C75F4-8025-442F-A86B-99B1BFDDCE81}


私も小中学校と陸上の幅跳びや短距離の選手だったのですが、
日頃の練習、大会当日のアップでコンディションを整えること、
そしてスタートの集中力、相手と競うこと、
そう言うことを身体で経験してきたんだと思います。


なので、本番に強いし、何とかなるし、緊張していても自分の力を出せる。
スポーツに限らず、他のことでも。
(もちろん失敗もするけど)


娘は、スイミングを通じて、そう言うことを
身体で経験している、そしてそれは彼女の力になっている。
そんなことを目の当たりにした大会でした。


メインはお姉ちゃんだけど、弟くんも頑張りました!
6歳だけど、U8で頑張ったしね。


また次の大会が楽しみです!