先週の日曜から火曜まで、バタバタでした!


任期を終えた人たちを日本へ送り出す業務。
報告会やレセプション、空港までのお見送り、
無事、成田空港でみんな無事に到着、の報告を聞いてほっと。


そう、帰るまでが、その人たちにとっての活動なので!!


{0DBFCDB8-45B3-40CB-82C3-A63BE96C6787}


大使公邸にも初めて足を踏み入れました。
素敵な雛飾り!


実は私、大学院時代にJICA(国際協力機構)でインターンをしたのですが、
今回、その時にお世話になった方に会うことができました。


中学生の時に、市のジュニア大使に選ばれて、
1週間、アメリカカリフォルニア州のフラトン市に行って。
その時から漠然と、国際交流・国際協力に携わりたいと思っていました。


理系に進んだのですが、最終的には国際農学と言う分野を選び、
どうしてもやりたかったインターンをやって。


大学時代、大学院時代にJICAの採用試験を2度受け、
どちらも面接までいけたのですが、ダメで。


でも今回、国際交流の分野にようやく関わることができました。
そう、40歳手前にして!
中学生だった頃の原体験が、やっぱり大きかったし、
今もなお想いとなって自分の中にあったのだと思うのです。


だからもう少しこのフィールドで経験を積みたい。


送り出す業務を終えて、4月以降に不安はあるけど、覚悟ができました。
5月以降、新しい人たちの派遣に向けての準備を頑張りたいと思います。