転職してから、2週間目に入りました。
仕事が、楽しいです!


来週、ひとつの山場を迎えるので、みなさん大忙し。
その中で、私はできることを手伝い、
空いた時間で過去の資料を読んでいます。


{19D0CE47-9A0E-4B9F-A7D8-84FA7C157FAB}


去年旦那と、自分のキャリアの話をしたときに、
起業とかしないの?
と旦那から質問されました。
引き出しとしては、パン講師だったり、ヨガだったりワークショップだったりがある。
けど、私は、それはないと即答しました。


やっぱり仕事をする上で私的に重要なのは、納得感


前職で悩んだところが、これ。
私が進めるべきなのかな、と言うこと。
前々職でもメインストリームから外れた仕事をしたことがあって、
そのときに旦那の駐在の話があったので、
決断の要因の1つになったんだわ…と思い出した。


仕事から納得感が得られるとあまり迷いなく進められるし
得られないと、このままでいいのかな?と悩みに突入する。


今の仕事は、納得感がある
もしかしたらこの先、生まれるのかもしれないけど…


起業で、自分ひとりでできることには、
正直、納得感が得られるとは思えない。
私はひとりでできることではなく、チームでしかやり得ない仕事、
スケールの大きさなどに心惹かれるのだ。
決して、個人で起業している人を否定しているわけではなく、
自分ひとりではできないなぁ、と思っているだけです。
起業して社会的に有意義な仕事をしている人はたくさんいるし!
要は、自分はそんなアイデアや器量がないってこと。


もしかするとこの先、起業と言う選択肢はあるのかもしれないけど、
現時点で、会社に勤めてひとりではできない仕事に携わる
ってことが仕事に対するモチベーションである。
だから、起業ではないのだ。


私が今、思っていることは、起業やフリーランスと言う形ではなく、
企業に勤める形でも、旦那の駐在でキャリアを断念せず、
駐在先で妻が働ける、と言うこと。
それが、多分この経験で足場ができるはず。


パソコンひとつでどこでも仕事ができますー
と言うスタイルより、
チームで顔を合わせながら仕事を進める方が好き。


だから、私は起業ではない、のだ。


自分の大切にしたいこと、がわかると
自ずと見えてくるモロモロ。
それが今回の転職で見えたひとつ。