今年度、3級から受験し始めた英検。
娘4年生、インター3年目の1月。


今回は、問題集一緒にやってみて、難しいかなぁと思っていたら…


{05D7C7D8-8E5D-4C50-A629-1D65B78DBB97}


見事合格!!


こっちが驚きました。


本当、ボキャブラリーとか全然出来ていなくて、
それは英語の問題って言うより母国語、日本語の問題と言うべきか、
とにかく出て来たボキャブラリーを和訳したところで?となって。
簡単な言葉に置き換えて、ようやく何となくわかる言葉も多く、
厳しいなぁと思っていたものでした。


今回はチャレンジの回でいいよ、次回ね!と言っていたので、
一発で合格もらってくるとは、びっくりなわけです。


詳細見たら、やっぱりリーディングは出来ていなくて、
それをリスニングで補った感じ。ライティングはまずます。


まだ面接が残っているけど、とにかくヤマは越えた。
バンコクでは2級までしか受けられないし、
小6までに準1をチャレンジさせたいけど、
ボキャブラリーの問題もあるから、もう少し様子見てからかな。


とにかくおめでとう!