昨日より2日間、日本からの出張者が来ていて、
打ち合わせやらアテンドやらでバタバタしています。
昨日はお昼食べ損ねた。。。


かわいそうなことに、その人たち大雪のせいで大幅deley。
約半日を空港で過ごすことになったとか。
お疲れ様です。

私も来月日本出張なんだけど、こんな時期に帰りたくない!!


{7A2A00BE-895B-4A4C-B2FF-4743467007F9}


さて、タイトルの話。
タイ側でお給料をいただいているので、タイに税金を納めています。

รายการหัก 控除額

タイの税制度も累進課税制度なので、給与が上がれば税金も上がる!


{4DA9B415-6799-40E0-94ED-7E3D6145CC1A}


去年は9月から働いて4ヶ月分だったこと、
月収がそれほど高くないこともあって、控除額は大したことありませんでした。
(なので、旦那の会社からも扶養扱いしてもらいました。
=年金、国民保険に加入させてもらっていました。)


年明けたら、控除額増えていた!多分、10%ぐらい。
ちゃんと後で調べよう。


なのでみなさん、タイで仕事を探すときには、
人材会社で表示された月収=手取り額ではありません。
ローカル採用なら、控除額もそうですが、
手当として何があるか、もしっかり押さえることをオススメします。


確認するのを忘れて失敗したなーと思うのが、
・家賃補助
・年金(日本)
・国民保険(日本)
これらは基本、ローカル採用ならつかないことが多いかと。


当時は働けることに嬉しくて、確認を怠っていました。
当時の私に言ってやりたい。


税制度はもうちょっと調べて、upします。