Bビザ取得、続き。

 


で、シンガポールに行くよ!となった直前で、

事前の電子申請が必要と判明!

さすがにこの時は焦りました。。。

と言うか、それ人材会社さん、ちゃんと教えてよね、って。

半月以上も前から人材会社と連絡し合っているのに、と心が折れかけました。

 


{D54B04EE-C304-4321-B19E-95A1B8190397}

こちらが電子申請のvisaonline

ビザに必要な情報を入力して、パスポート写真をアップロード、そして申請して待つ、、、


想像よりも早く、数時間後‼️に、approval サインが出た!



Approval された書類をダウンロードして印刷し、持参することをお忘れなく。




これと並行して旦那の会社側でOビザのキャンセルを進めてもらいます。

これは本人が手続きに行く必要はありませんでした。



キャンセルしたら、7日以内にタイ国外退去しなければならない。

その7日間も1日500B支払う必要があるそうですが、

今回はビザキャンしたその日の夜に無事、出国できたので、

私は支払いませんでした。


 

あぁ、もし戻ってこれなかったらどうしよう、と

この上ない不安感に襲われての、飛行機への搭乗。

ビザが取れなかったら、シンガポールから日本に行く、と言う最悪のシナリオも想定していました。

子供たちはバンコクに残していたので、時間がかかりそうなら、

子供たちも一旦、日本へ戻る、まで。



前例を見つけることができなかったことは、

本当に本当に不安だったのです。

不安を抱えながら深夜のシンガポールで

朝が空けるまでラウンジで過ごして。

(エアポートホテルは満室!)

 


{3B106845-4593-4F08-B44D-11BC509524C4}


朝、オーチャード通りでタイ大使館を確認して一旦、ホテルへ。

荷物を置き、両替をして、9:30開館のところ、9時過ぎにタイ大使館へ。

入口で身分証明書を預けるので、パスポート以外に何かあると◎。

私はちょうど国際免許書を持っていたので、よかったです。

 


パスポートも大使館に預けるので、ホテルのチェックインなどの手続きも、

それ以前に済ませるか、パスポートのコピーか他の身分証明書を持参した方がよいかと。



{2C5F7771-1BA4-4303-AA33-B037BE1D6BAA}


他にも待っている人はいましたが、10時前には手続き終了。

多分、問題はないはず。とここで少し安心。



あまりちゃんと寝ていないので、ホテルで早めにチェックインさせてもらい

お昼過ぎまで寝ていました。



せっかくのシンガポールなので、夕方、オーチャード通りを少しぶらつき。

明日のビザ取得を願って、ひとりで祝杯。

 


{4DD14C30-549F-4008-844D-F541F9860F44}


 続きます。