OビザからBビザの切り替えについて、これを先に書き留めておこうかと。


 

何せ働くようになって一番心配だったのが、これ!

ネットで検索するもあまり情報がない。。。

もちろん、Oビザの取得やBビザの取得なら情報はある。

その切り替えとなるとほとんどなくて。



私が唯一見つけたのは、東京での切り替えで。

私はシンガポールでBビザを取得しようと思っていたので、

実際にBビザが取得されるまで、イミグレを通るまで、ドキドキで。

バンコクからシンガポールに行く飛行機では、

このまま戻ってこれなかったらどうしよう、とかなり心細く感じていました。

 


ちなみに、登録してあ人材会社で、ビザ取得までサポートしてくれましたが、

この会社でもOビザからBビザの切り替えはあまり経験なく。。。

旦那さんのBビザがBOI企業か否かでも変わってくるようで、

うちの旦那はBOI企業、就職先はBOI企業ではないので、

一旦タイ国外に出なければならないことに。

BOI企業ではない同士ならタイ国内で切り替えもできたとか。



ラオスやカンボジアでも出来たらしいけれども(もちろん日本でも)

一番ビザ審査が緩そうだ、そして近いとあって、シンガポールに決めました。


 

{65AC3B6E-C0B2-4DC6-B1A4-7489092C0495}

まずはビザの書類を揃えます。

個人が揃えるものとしては以下の通り。


 

1 Visa Application form and photographs


申請書にシンガポールでの身分保証人を書く欄があり、困った!のですが

前職のツテを通じて、お願いすることができました。

人材会社からは「ホテルの住所でいい」と言われましたが、、、


ちなみに90日のBビザ、シングルで申請しました。

マルチプルだと必要書類が増えるし、審査も厳しくなる模様。

取得してからリエントリーパーミットを取ればいいとのことだったので。



2 Supporting documents


大学の英文卒業証明書、英文成績証明書→大学から取り寄せました

英文在職証明書→前の会社の人事に問い合わせて発行してもらいました

Invitation letter→就職先から発行してもらいました



3 Passport (6か月以上の有効期限があるもの)



4 Visa fees 100S$

 

シンガポールでは申請した翌日、14以降にもらえます。


とのことで、水曜深夜にバンコク発~木曜早朝にシンガポール着、

金曜17時にシンガポール発~バンコク着の航空券を予約。

帰りのチケットのコピーも2に含めました。

 


これにプラス会社側からの書類が必要になります。

端折りますが、会社登記、資本金の証明書や地図などです。

設立まもない駐在員事務所なので、それほど書類は必要ありませんでした。

会社が大手ならば、この辺りは会社で一揃えしてくれると思います。


 

長くなったので、次に続きます。