デコクラフトのひろみさんと参加してくださった方が
早速、レポ&感想をupしてくれました♪




本当、今回は私の駐妻期間4年3ヶ月を振り返るいい機会だったし、
少しでもみなさんのお役に立てたらこんなに嬉しいことはないな、と。


駐妻期間が長かったので、働きたい駐妻のみなさんの
モヤモヤ感、焦り、旦那とのアンフェア感などは
どれも私も経験しました。
さらには、ワーキングマザーに戻っても、やっぱり残っている部分はある。


でも今回、これを聞いてもらって、もし可能なら
何かちょっとしたことでも行動に移してくれたら、さらに嬉しい。


例えば、

上三角駐妻さんが働くことを許可してくれた会社があるんだと旦那さんに伝えたり
上三角駐妻で働きたいと思っている人に、こんな話を聞いたよって伝えたり
上三角友人や前の会社の同僚が、駐在帯同で仕事を辞めようか考えている時に、こんなケースもあるみたい、と話してもらったり

などなど。
それが回りまわって、少しずつ日本の会社の制度を変えていくんじゃないかなと。


働き手が少なくなる日本社会で、やっぱり優秀な働き手が、
駐在帯同でキャリアを諦めざるを得ない社会って言うのは、
もう時代遅れだと思うです。


会社は辞めるにしても、それから豊かな広義でのキャリアを広げていけるように
その選択肢の1つとして、こんな方法もあるんだ、って
伝えることが今の私にできることだと思っています。