日本から帰国して、家族揃って体調を崩してしまった我が家。。。


咳や喉の痛みが本当に長引いて、ようやく治る兆しが見えてきた週末です。


この週末、ゆっくりせんと。。。


娘は塾の夏期講習に、鼻水じゅるじゅるながら行ってます。


「ママ、程度の副詞、陳述副詞、呼応の副詞って違いは何?」
「固有名詞と普通名詞、形式名詞ってどう違うの?」


ふふっ、ちょうど日本語教師の資格試験に向けて勉強しているから、
ママも勉強しているのよ〜と教えてあげることが出来ています◎


日本語って、難しいけど、奥が深い!!


{5D577B15-B8D1-4D89-809D-44E02186D74D}


夏期講習に向かう前に、家族で揃って早めのランチ!
今日は子供たちのリクエストで、スクンビットsoi49にある
ガイヤーン スア ヤイ へ。


ไก่ย่าง เสือใหญ่ ですね。
鳥 焼く トラ 大きい って単語はそれぞれ意味で。
タイ料理は、材料名+調理法 なので、それぞれを覚えておくと、
タイ語だけのメニューの時も、オーダーしやすいです◎


{D63FE387-3516-474A-841A-3AC88AA83C69}


あまりに美味しすぎて、肝心のガイヤーンの写真を撮り忘れたと言う。。。


今日は、
ソムタムタイ、ラープ ムー、ガイヤーン、
トムヤム ガイヤーン、グン カイジャオ、カオニャオ
をオーダーしました。


{051C830F-C93E-45C4-BCE4-E97CCB1EEC85}


娘を塾まで送って、旦那さんと息子は公園へ。


{AD59A17B-3690-4122-8BFD-02616B27D2B2}


私は一息ついてから、勉強です!