先週は子供2人がサマースクールに行っていました。
今週は下の息子のみ5日間、娘は私が用事のある2日間だけ行ってくれています。
あっという間にお一人様時間が過ぎて行く。。。


{2366FCCC-EB12-481D-9A66-E89FE8C1CF1D}


さて、子供たち、サマースクールで何をやっているかと言うと、


ブルー音符 息子のスケジュールブルー音符
   9:00〜 check in
   9:30〜 english
10:30〜 snack & play
11:00〜 swimming
12:00〜 lunch & play
13:00〜 art
14:00〜 PE


何と英語のお勉強は1時間だけ!
後は、アートだったり、身体を動かす系だったりです。


学年ごとではなく、息子の学校だと年齢で3グループに分かれています。
参加している子供たちも、


・この学校に通っている子
・今夏から通い始める子
・ローカル校に通っていてサマーだけここに来ている子


様々です。


一番大きい子たちは+1時間英語がありましたが、
英語の勉強をするのが目的ではなく、


今通っている生徒で英語ができる子供たちは
リラックスして楽しめること

これから通う子供たちやローカル校の子は、
英語を使って学校生活を過ごすことに慣れること
が大きな目的となっているように感じます。


{328169E9-6214-4425-9AE5-966F2A3EA509}


実は娘は、2年前のこのタイミングで日本人学校からインター校に転校しました。
その時は、1週間インターのサマースクール → 1週間日本人学  × 2を過ごさせて、
日本人学校の1学期終了を待ってインター校へ編入しました。


なので、当時、英語の勉強のために、と思ったのですが、
インターのサマーでは、英語の勉強はそれほどしっかりはしていなくて
あぁ、サマースクールってこんな感じなんだ、と思ったわけで。
もちろん、英語に慣れると言う意味では意味あるサマーでした。


お子さんが日本人学校に通っているとインターのサマースクールとは全く日程が合いません。
どうしても経験させたい、とのことなら、ウチの娘方式で
1学期中に日本人学校休んで経験、と言うのもありかもしれませんね。

お知り合いの方で、日本人学校の夏休みに体験入学させようかなぁと言う方がいましたが、
インターが新年度始まったばかりに、転校の意思なしで体験入学だけ、と言うのはちょっとどうかな…と思いまして。



それにしても、サマー中はスイミングにPEにと汗びっしょり、
洗濯物の量がいつもの2倍増しです!
たくさん楽しんでおいで!!