先週日曜日に DespicableMe3 を観に行ったのですが、
チケット買う時に、あれっ?と。

タイトルの後ろに
(น13+)
と表記されていたことに気付きました。
写真の白丸の部分。見えますか?

思わず係の人に「この子達と一緒に観れる?」と確認。
すると、「大人と一緒なら大丈夫」と。

{0BDFC02C-F4A1-4802-9F27-EA1A2301526C}

帰宅してから、ちょっと気になって調べてみたら、
タイのレイティングシステムって6段階に分かれているそうです。

{DB44B437-DC07-4C62-967F-83CC6519FEFE}

緑 ส     :いわゆる教育番組(ส่งเสริม)
 ※青 ด 子供番組、と言う表記もあるようです
緑 ท     :誰でも視聴可能 (ทั่วไป)
黄 น13+:13歳以上に相応しい内容(เหมาะสม 13 ปีขึ้นไป)
黄 น15+:15歳以上に相応しい内容(เหมาะสม 15 ปีขึ้นไป)
黄 น18+:18歳以上に相応しい内容(เหมาะสม 18 ปีขึ้นไป)
赤 ฉ20+:大人のみ視聴可能/20歳未満は視聴不可(เฉพาะผู้ใหญ่)

で、今回は 黄×13+ だったのですが、黄色は、
13歳未満は視聴不可、ではなく、
13歳以上に相応しい内容だけど、保護者の判断で、
保護者と一緒なら、13歳未満の子供と観ていいですよ
と言う意味だそうなんです!

今回は公開直後だからほぼ満席で子供もいっぱいでした ^ ^

で、これは映画だけでなくテレビも準じているらしいです。

コレ!
日本って遅れてますよね〜。
このレイティングシステム、日本も導入したらいいと思う。
日本って映画はまだしも、テレビは自由と言うか何ていうか。

こういう基準があると、親は参考にできると思うんだけどなー。