いろんな物が値上がりする世の中、
値下げ!とあったある日の新聞。

目を疑いました。笑

{42760763-7DBE-43EE-BFB7-441DEBFCC30D}

でも ลดราคา lót raakhaa 値下げ とある。
しかも、全路線、と。センセーブ運河もチャオプラヤボートもです。

よく読んでみると、0.5-1THB(約1.5〜3円)の値下げ!がくっ!

何でもディーゼル油の値下がりゆえの値下げだそうです。
毎日、通勤手段として使う現地の人に取っては「プレゼント」と書かれていましたが。

{C37BB64A-12F1-43D6-98C0-53CCF09319A2}

こちらはプラトゥナムの船着場。

ท่า thâa 船着場
ประตู pratuu 扉、ドア、門 
น้ำ náam 水門


{00157915-AA19-4483-8A89-AD0FBFE0A0DB}

センセーブ運河ではこんなボートに乗ります。
運河の臭いもするし、汚い水もかかるんだけど、
安くて早い!渋滞なし!なことは
時に選択肢のひとつとなります。

乗って発車すると、係員さんが運賃を回収しにきます。
20B札を準備しておくと◎ (プラトゥナムまでは10数B)

タイっぽい!を感じたいなら、ぜひ一度。