息子がやっぱり風邪らしく、久々サミティベへ。

熱もそんなに高くないし、他の症状もなく、個人的には病院に行かなくていいレベル
本人は頭痛がすると言っているのと、
彼は病院へ行くことが 安心剤 なので、そのための来院です。

{3C565778-CE73-4D3E-B2F7-9927659D41AB}

ちなみに、通訳つけないと診察が早く終わることもあります。

ไม่ต้องการใช้ล่ามค่ะ
mây tɔ̂ŋ kaan cháy lâam kha
通訳(ล่าม)は必要ないです。

と受付で伝えれば◎
ほとんどのお医者さんは英語をしゃべれますし、
+日本語の医療用語に長けているお医者さんも。

今回は掛かりつけのお医者さんがお休みで
日本語のしゃべれるお医者さんに割り当てられました…笑

ちなみに、薬は、飲まずに済むなら飲まさない方針で、
今回のレベルなら、ホームケアとしてレメディで対処してしまいます。

息子は、病院で先生に診てもらうことが安心剤、
一方娘は、病院に行くなら家でゆっくり休養取りたい。
同じ姉弟でもちょっと傾向が違って面白いです。

それにしても久しぶりのサミティベ、それだけ
子供が成長して病気にかかりにくくなったってことだ〜!