息子、6歳。久しぶりに迷子です。。。

{9E5A545B-370C-49E4-A819-7967F30D32BC}

まさに日曜午後、この映画をエムクオで見終わった後、
「先に行くから〜」とエスカレーターで先に行かれ、
M階で見失いました。G階にもいない!

「スーパーマーケットにいるかも」と娘。
しかし、ここにもいない!

日曜の人手が多い中、しかも上下に動けるデパートで迷子は痛い!

しばらく探すも見つからないので、インフォメーションへ。

・息子が迷子になった旨を伝えます
ลูกชาย หาย ค่ะ 
lûuk chaay hǎay kha


6歳、名前、日本人、
上は黒のTシャツ、下は赤のパンツを履いている
身長は120cm

6 ขวบ  ชื่อ ○○(下の名前だけ)  คนญี่ปุ่น
khùap chʉ̂ʉ ○○ khon yîipùn

ใส่เสื้อผ้า สีดำ กับ กางเกง สีแดง
sày sʉ̂aphâa sǐidam kap kaaŋkeeŋ sǐidɛɛŋ

ความสูง 120cm
khwaam sǔuŋ 120cm

そして自分の電話番号を伝えました。

とにかく急ぎなので、単語だけで◎

すぐアナウンスの手配をしてくれましたが、
「日本から来た○○(名前)ってどう日本語で言えばいいか」とタイ語で聞かれ、
とっさに「Nihon jin no ○○ ค่ะ」と伝えました。

今思うと、息子は英語も大丈夫なので、
英語とタイ語でいいです、とすればよかったのかも。

娘をインフォメーションセンターで待機させ、
私はもう一度、館内捜索。

映画館に戻ったか、と思いましたが、そこにはいなく、
も一度スーパーマーケットへ、と行ったらいました!!

「ママ、どこ行ってたの。探したよ」
息子の言葉を聞いて、ガクッ、です。。。



ちなみに、これが初めてではなく、

・インパクト(国際展示場)のモーターショーでの迷子
  ※3歳前、1.5時間後に発見
・オートーコー(チャトチャック近くの高級食材市場)での迷子
  ※4歳、20分後に発見

と大きな迷子を経験済み。。。
ここ最近はなかったので、もう大丈夫なのかも、とどこかで思っていたのか、
久しぶりに焦りました。

特に息子は迷子になっても泣かないんです。ちょっとADHDが入っているのか…
自分が迷子になったのではなく、ママたちが迷子になった、と。

とにかく迷子になった時は、インフォメーションセンター→警備員さんなどに伝達してもらう。
自分の電話番号を伝えて、見つかったら連絡してもらうようにし、自分も探す。
上の2回はそれで見つかりました。

迷子になりやすいママさんは、とっさに言えるよう、
年齢や身長の数字、洋服の迷子になると言うタイ語ボキャは必須です。

とにかく無事でよかった!