iMac G3液晶化1 (Mac miniの外部モニター化) | 愛Mac Love

愛Mac Love

改造iMacのマニアック
なブログです!

iMac G3液晶化させました。

iMac G3は14.1インチ液晶がベストです。15インチではメニューバーが隠れ醜いです。

エイ・アイ・ディーの14型超薄型モニタ MV141ASを使用しました。このモニターは超薄型で分解しやすく12Vアダプターが別になっており、加工しやすくお奨めです。Yahooオークションで2,800円と割高でした。到着し確認したところ目立つ打撲班が一カ所ありがっくりしました。まあ今時14.1インチって販売もしてませんし仕方がありません。




とりあえずiMacG3 Limeを分解、プラウン管除去し空iMacにしました。中身の骨格はベージュ色したプラスチック製です。加工はノミとカッターナイフ、ヤスリを使用しいらない出っ張り等下削りだしました。固定はなんと段ボールとセロハンテープと安易な固定です。まあ、仮止めみたいにしましたが結構しっかりはめ込むことが出来ました。



これで簡単外部モニター化となりました。早速手持ちMac miniを接続し、iMacの中に置いただけです。これをどのように設置して固定するかが今後の課題です。

とにかく早く雰囲気だけでもと焦り、画面表示させました。



Mac OS10.6.8です。Mac miniはCore Duo 1.66GBですので雪豹までしかインストール出来ません。メモリーは2Gにしています。





iMac G3のデフォルトのパワーに比べれば贅沢は言えません。なんとかYoutube、Hulu動画、Facebook、Google+が出来ますから嬉しくなります。

しかしiMac G3でOS9が入れることが出来ないと諦めてはいけません。SheepShaver-2.3を使用してIntel MacにOS9をエミュレート出来るのです。




どうです!本来のiMac G3になりました。これネットも出来ますし、物理ドライブも使用出来るのです。

今後はモニターをちゃんと固定出来て、Mac miniとアダプター類を内部に固定、ポート類をどうまとめるのかが課題です。

iMac G3を長く使用したい方 好きな方はチャレンジ如何でしょうか?