こんばんは星空



今朝の富士山🗻


不思議な雲だなぁって、偶然写真を撮ったのですが、


この雲、吊し雲(つるしぐも)というんだそうです。SNSで話題になっていたようです足



それと…


最近の我が家の畑での収穫🥦


ごちゃごちゃしてますねてへぺろ


どんどん冬野菜が育ってますグッ


鍋物や煮物、サラダと…たくさん食べようウインク楽しみがいっぱい。



そんな気ままな日常を過ごしていますが、

昨日の朝、私の住む集合住宅の管理人が急に現れ、

我が家の下の階に住む方のキッチンの天井のあたりから、水漏れがあるとのことびっくり

たくままさんのお宅は急にたくさん水を流したとか、思い当たることはありますか?

え〜、急になんなの!?

とくに身に覚えはなく、いつものようにキッチンでは、食事つくりや洗い物をしていますよ…と。

管理人曰く、こういう古い集合住宅の場合、水漏れがあると、その上の階が原因になっていることが多いとのこと。

特にシンクの下を管理人がみても、水漏れはないようだけど…えー

困った〜アセアセ

もし、我が家が原因だったら…ガーンガーンガーン

迷惑をかけちゃうなタラータラータラー

なんか、不安になってきたタラー

こういう時の対処の方法を管理人が教えてくれ、緊急センターとやらに、

午前中のうちに、連絡をしました。

そして、点検をしてくれる業者を紹介していただきましたが、

業者のほうも、仕事が立て込んでいて、夜になりそうとアセアセ

その間にも、下の階の方に迷惑をかけているのかもしれないガーンアセアセと思うと、

何も手につかずでアセアセアセアセアセアセ

そんなこんなで、

待てど暮らせど、業者は来ないしアセアセ

ようやく、夜11時ちょい前にきてくれましたアセアセ

そして、シンクの後ろを開けて、みたところ…

あっ、ここだ!!

お湯を給水する管の一部から、ぽたっぽたっぽたっ…

ピンポイントだけど、確かに水漏れしてる。

やっぱ我が家が原因だったか…

でも、こういうことはお互い気分を悪くしないように、早くに対処しないとアセアセ

配管によっては、大幅に壊して原因を探さないといけないこともあるらしい。

だから、原因がすんなりわかったので、よかった…と思わなきゃ。

来週には、修理に来てもらいます。

ちなみに、こういう水漏れの場合、被害を受けた側は集合住宅の保険が使えるそうですが、

原因となった側は、自己負担になるそうで、個人の保険はつかえるとのこと。

我が家…保険は地震保険しか入っておらず、修理にどれだけかかるか…

今からビビっておりますガーンガーンガーン

でも、本当原因がわかってよかったです照れ

昭和に建てた古ーい集合住宅なので、あちこち毎年故障がでてきて、

修理しながら、うまく生活していかないといけません足

そんなこんなで、昨日はなんだか疲れた一日でしたアセアセ

ふぅ〜


長文となりましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたルンルン