おはようございます。

 

今日もいい天気の朝です。

ただし、朝の風はまだ冷たい感じで、隅田川の川風の影響かな?と思います。

10時前までは、涼しく気持ちよく出かけられますので、暑くなったら、喫茶店で涼を求めるのも一考かもしれません。

 

 

今日のスカイツリーは、曇り空の中での1枚で、足立市場前は、日比谷線と奥にJRが通る様子が撮れました。

洗濯物が早く乾く日となりました、本日もよろしくお願いします。

 

 

おまけ

上野公園には、いろいろな銅像がありますが、今回はその1つのお伝えです。

以前、お伝えした上野大仏の近くに、馬に乗った方の銅像があるので見ると、小松宮彰仁親王像とありました。

今まで、あまり紹介されいなかったので調べてみました。

名前の通り、皇族で、伏見宮邦家親王第8皇子で、明治維新の時に、軍事総裁に任じられて、戊辰戦争では奥羽征討総督として官軍の指揮を執りました。

明治3年(1870年)に東伏見宮に改め、明治7年(1877年)の佐賀の乱では征討総督として、明治10年(1877年)西南戦争では旅団長として乱の鎮定に当たり、日清戦争では出征し、まさに戦う皇族と言えます。

そののち、陸軍軍人として要職に就いています。

その後、国際親善に力を入れ、欧州各国を歴訪、イギリス国王エドワード7世の戴冠式にも臨席しました。

社会事業では、日本赤十字社などの総裁を務め、皇族の公務の原型を作る一翼を担った方とあります。

上野公園を訪れた時には、見学していただければと思います。