おはようございます。

 

連休明けは雨になりました。

極端な気候変化に、平行感覚の関係で、めまいなどを発症することがありますのでご注意下さい。

 

今日のスカイツリーは、はっきりと写っています。

足立市場前は、日比谷線、つくばエクスプレスの連続通過が撮れました。

今週は、悪天候の週になりそうですが、今日も元気で行ってらっしゃい。

 

おまけ、

ボートワン博士の像を見た後、1年振りに「時を告げる鐘」を見に行こうと歩いていると、隣には上野精養軒が見えました。

かつて、子供達と1度だけ行き、カレーライスを美味しくいただいたことを思い出しました。

歴史は古く、明治5年(1872年)に、三条実美、岩倉具視の援助で、築地に、「西洋館ホテル」が創業され、明治9年(1876年)欧米視察から帰国した岩倉具視の勧めで、創業者の北村重威氏が上野公園開設に伴い、園内の食事処と社交の場を併せ持つレストランとして支店となる上野精養軒を不忍の池に開業したのが始めです。

この時期、上野東照宮のボタン苑で春のボタン祭りが行われていましたが、時間の関係で中まで入ることができず、入口の風景のお伝えまでとなりました。来年の宿題ができました。

その後、息子が大好きなぼたもち(春はぼたもち、秋はおはぎと言います。)を、娘には赤飯を買って帰りました。