おはようございます。

 

今日も、晴天の朝です。

陽の当たる所は、かなり暖かくなっていますが、日陰の部分は少しひんやりしている状態です。

 

連休も、後2日になり楽しい日はあっという間に終わります。

残りの日を楽しんでほしいものです。

 

今日のスカイツリーは、昨日と同様、はっきりとした姿を見せています。

足立市場は、今日は日比谷線の通過を撮ることができました。

今日は熱中症に気を付けてのお出かけになりますので、水分補給は充分に今日も元気で行ってらっしゃい。

 

 

おまけ、

1ねん前まで仕事仲間のフォロワーのYさんは、花の咲くころによく季節の話題を提供してもらいました。

今なら、藤の花、これからは菖蒲・アヤメ、紫陽花などが話題になると思います。

それに加え、私は生鮮素材の出ることで季節を感じることがあります。

昨日は、そろそろと思い、自宅近く地産マルシェに行きました。

春になったと感じる素材に、山形名産の行者菜があります。

何度か説明はしたので、簡単に言うとニラと行者ニンニクのいいとこ取りした、宇都宮大学農学部が開発し、山形県が栽培のパイオニアになった健康にも、美味しさにも優れた素材で、故郷の北海道では網走市が栽培しています。

店にありましたので、2束ほど買いました。

食べ方は、

・茹でておひたしに(おかかをかけ、醤油かドレッシングでシンプルに)

・レバーと炒めることでレバニラ炒め的な物に

・刻んで、醤油漬けにして冷ややっこのせる

・醤油漬けしたものをシンプルに卵かけごはんにあわせる

など、食のバリュエーションも豊富になります。

今の時期の食材なので、これから美味しくいただこうと思います。