おはようございます。

 

5月になりました。

つい先日、令和6年になったと思いましたら、もう5月で今年が既に3分の1経過したことになり、月日の過ぎるのが早い感じです。今日は、これから雨の予報で、傘が必須な1日です。

 

今日のスカイツリーは、雨の前ということもあり、はっきりとした姿での1枚になりました。

足立市場は、ゴミ出しの時と何時ものつくばエクスプレスの通過が撮れました。

これから、連休の後半が始まります。

後半の天気は、お出かけ日和になりそうで、連休後半を楽しんで下さい。

 

 

おまけ、

このところ、冬眠あけの動物の話題が増えてきました。

先日のクマに加え、最近はシカが車とぶつかる事例が増えています。

獣道という言葉がありますが、我々が気を付けても野生の動物の行動は予期できないものがあります。

シカのぶつかる事例は、実際に見たことがあり、車が大破して運転者がけがをした現場や、角が人に刺さる様子、はねられたシカが飛ばされ、後ろの軽トラの荷台に落ちた事例などかなり見ました。

よく、動物がかわいそうという言葉を聞きますが、そう思いますが、役所的な机上の空論はいりません。

自分が、怖い目に遭ったことのない者の言葉は無駄です。

まあ、政治屋の演説、選挙での耳触りのいい言葉がいい例ですからね。

机上の空論なら、クマに物運びなどの作業を教えて働いもらう的な発言してもらいたいですね。

力仕事なら人間より役立ちますから。