おはようございます。

 

今日は、予報の通り雨の朝になりました。

午後から、本格的に降るとのことで帰りの時間には傘の出番があります。

 

昨日は、久々のクマの話題ですが、母クマが軽トラックに体当たりしてワイパーと窓ガラスを壊した件です。

この時期は、冬眠あけのため一番危険な時期でもあります。

子熊が襲われると思い、向かって行ったと思われます。

まあ、子供を虐待したりする人間よりははるかにましですが・・・・・・。

 

 

今日のスカイツリーは、雨のわりにははっきりと写っています。

足立市場前は、ひさびさにJRとつくばエクスプレスの通過が撮れました。

今日は、空とのにらめっこのおでかけになります。

 

 

おまけ、

今日は、上野公園のお伝えです。

上野公園の片隅に、見慣れない碑があるので行ってみました。

見ると、第18代アメリカ合衆国大統領で、南北戦争の北軍勝利の立役者のグラント将軍の植樹の碑とありました。

大統領引退後、1877明治10年(1877年)から1880明治13年(1880年)にかけて家族同伴で世界を周遊し、日本にも来日しています。

1879明治12年(1879年)8月25日、開園してから間もない上野公園で大歓迎会が開催されました。

その記念として、植樹された記念碑がありました。

グラント将軍の植樹は、芝の増上寺にもグラントの松があります。