おはようございます。

 

今朝は、少し強めの雨です。

寒さはなく今朝の温度は17℃くらいになり朝のゴミ出しは非常に楽でした。

ただ、この雨と風で夜に近くなるにつれ、寒くなりますので体調管理には注意です。

という自分も、相変わらず喉がガラガラしています。

風邪には要注意になります。

 

 

今日のスカイツリーは、完全に姿が隠れました。

足立市場前は、つくばエクスプレスの通過が撮れました。

今日も元気で行ってらっしゃい。

 

 

おまけ、

・某県の知事がやっと辞めると聞き、当たり前だと思います。

当人は、海外の名門大学で勉強したとありますが、何を勉強したのか疑問です。

いろいろ、噂はされていますが、裏が取れていないのでこれ以上は言いませんが、前から胡散臭い人物と思っていました。

前の選挙では、コシヒカリしかないと言ってみたり、市長を完全に格下扱いした言動、今回の差別的発言で自分が被害者として、マスゴミに責任転嫁してまあ何でしょうか。

昔、プロレスの世界ですが、日本に遠征した外国人選手はその後活躍するというジンクスがありました。

同じく、海外でもまれた人は、プロレスだけでなく、ビジネスマンも活躍していましたが、今はどうでしょうか?

 

最近、アジアの学生が日本の留学先に注目しているのは、理工系の分野はもちろんですが、高等専門学校、いわゆる高専です。

わたしが中学の時、多くは3年生の高校などに進学しますが、中に5年生の学校(高専)に進学した人が何人かいました。

理工系の分野の学校ですが、卒業後は短大卒資格がもらえ、研究によっては大学に3年から編入できます。

外国からくる人に、長い時間じっくり取り組めることで身につくとあって最近じわりと人気が上がっているとのことです。

進む道の選択は様変わりしているみたいです。