おはようございます。

 

昨日は、ほぼ1日雨でした。

強い降り方ではありませんでしたが、暖かくなりかけた時の雨は寒さだけでなく、気持ちが多少沈みます。

この天気は、今日も続くものと思われます。

雨の冷たさに、寒さが加わり、手足先が冷えやすいため感覚がマヒしやすいのが厳しいですね。

防寒対策を充分にお出かけください。

 

今日のスカイツリーも雨で、姿は見えません。

足立市場前は、JRと貨物列車の先頭車両がかろうじて撮れました。

週の半ば疲れ始めるころですが、今日も元気で行ってらっしゃい。

 

 

おまけ、

最近、歌手の吉幾三さんの動画が面白く見入ってしまいます。

元が面白い面がありますが、最近は、我々が言えない事をズバリ言ってくれるので、こちらとしてもうなずきながら見ています。

吉さんといえば、「俺は絶対プレスリー」、「俺あ東京さいくだ」等のコミック的な曲、ドラマでもコメデイタッチな役でお笑いの人と思っていましたが、その後、「酒よ」、「津軽平野」、「雪国」などの聞かせる曲を作り、今や歌謡界では大御所的な存在です。バラエティー番組でも時々、見ますがやはり面白さが目につき、曲の内容を見るとやはり芸術の世界で頑張る方は、上手くいえませんが、二重人格的な面があると思います。

桑田佳祐さんもデビューの、「勝手にシンドバッド」を聞いた時、理解できず意味不明な感じでしたが、提供する曲、研ナオコさんが歌う、「夏をあきらめて」、中村雅俊さんが歌う、「恋人も濡れる街角」、高田みずえさんが歌う、「私はピアノ」は聞いていてジーンとくるものがあります。

桑田さん本人も、TVでのトークも面白く、放送しても大丈夫的な場面もいくつか見ました。

最後にお伝えするのは、井上陽水さんで、「夢の中へ」、「東へ西へ」などが好きで聞いていました。

まじめな曲なイメージでしたが、一度コンサートに行った時に衝撃的な曲を聞きました、「夕立」という曲で、陽水さんとしてはかなりハチャメチャな感じでしたが、一番インパクトがありました。

藝術だけでなく、ビジネスでも通り一遍ではだめで、いろいろなアプローチがある事を常に心に持つことだとこの年になって今頃気がつきました。

ブログの初期の頃にお伝えした、発明の原則、ところ変われば品変わるを改めて考えてみようと思います。