おはようございます。

 

昨日は、今年になって一番厳しい寒さではないかと思いました。

帰り道、橋の上を歩いていた時、かなり強い風が吹き、ほほをこするような感じは寒さとともに痛さが増した感じでした。

 

風が強かったこともあり、皆さんマスクをしていたとはいえ、埃で喉がかなり痛めたのではないでしょうか?

風邪には気をつけて下さい。

 

 

今日のスカイツリーは、昨日と同じ朝焼けのいい天気の中での1枚です。

足立市場前は、JR線の通過が撮れ、京成線を含む日比谷線の交差も撮れました。

今日は、昨日より寒さも和らぐとのことですが、今日も元気で行ってらっしゃい。

 

 

追伸、

火山ウオッチャーとして、私が良く見る、「火山博士」の動画で、要注意とされるところに屈斜路湖付近とありました。

かつては、仕事をしていたエリアだけに気になって見ました。

最近の災害は、1000年に1度と言われるケースが多く、正月の能登の地震もその一つと言えます。

地盤が隆起するくらいですからかなりの威力です。

そして、動画で取り上げられた屈斜路湖付近には、アトサヌプリと呼ばれる活火山があります。

我々は、硫黄山と呼んでいて、見た感じは昭和新山と同じ溶岩ドームです。

この、アトサヌプリも久しく噴火していませんが、最近この辺りで火山性地震が起きているとのことで、注意して見ています。