おはようございます!

1月15日の朝の様子です。

今日は、雨こそありませんが、天候が良くないのが現状です。

スカイツリーの姿がはっきりしているので、浅草方面は雨はないなと思います。

何時もの、足立市場前の様子は、運が良く前を通る、JR線、日比谷線、つくばエクスプレス線の競演が見られましたので撮りました。

今日は、共通試験2日目だとニュースで報道されていましたが、雨もなく無事に終わってほしいものです。

 

 

私は、共通一次試験の第1回目の学生ですので、当時とは様変わりしているでしょうね。

私の時代は、共通試験は、国公立大学だけで、当時あった一期、二期の垣根を外したことで、国公立大学は1校しか受験できないハンデがあり、かなり制限されていたので、スマホもない時代ですので、足で情報を集めなければならないこともあり、大変でした。

 

その中、一部の公立大学が、日にちをずらして受験できたので、藁をもすがる気持ちで受験して、国立は落ちましたが、別日受験の公立大学へ進学することになりました。

受験はとにかく泣き笑いが付きまとうものですから、受験生の皆さんは悔いのないように頑張ってほしいものです。