少し前の話し。

スコーンの作り方を教えてもらって焼いてみた。

配合は薄力粉、強力粉、全粒粉の三種を適当に。
合計の分量が合えば問題無いはず。
これにベーキングパウダーを、小麦粉の量に応じて加える。

ハセガワシゴト-粉

小麦粉を良く混ぜ合わせた後バターを投入し、指で細かく潰しながら小麦粉に馴染ませる。

バターの粒が無くなったら、小麦粉を優しく撫でるように両手ですりあわせて馴染ませていく。

良く馴染んだら水分を加える。
今回はミルクにした。

あ。そうそう。
具を加えるならココ。
チーズとかチョコレートとかを適当に。


今回はクルミを…軽く焙煎して。
珈琲用の焙煎網でやったらガス台が脂まみれになったよ。
次回はフライパンでやろう。


水分を小麦粉に加えたらザックリと大きく掻き交ぜる。
水分量は少なめに入れ、全体がシットリする程度に様子を見ながら入れるといいとのこと。


生地を麺棒で伸ばして畳む作業を繰り返す。
ある程度馴染んだら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間程度休ませる。


生地を取り出し、好きな形に切り分ける。
ポイントはスパッと切ること。
抜き型とかがあればいいけど、無ければ包丁で。
家ではモチロン包丁。


加熱したオーブンに投入。
ハセガワシゴト-焼


待つこと12分くらい。
クルミ入りクスコーンの完成。

ハセガワシゴト-食


香ばしいクルミがアクセントになってイイ感じ。

まずまずってところかな。