★ 昨日は出がけにホームの施設長から電話があ

 り、叔父が楽しみにしていた浦安へのカラオケ店

 行きが中止になった。急病人が発生したとの事。

  私も折角工事を1日休んで捻出した貴重な時間

 だったのに、残念。

  仕方なく、100メートル圏内のホーム近くの

 牛丼店で、叔父は特上うな丼、叔母は鰻と牛肉を

 乗せた丼・私は長ネギいっぱいの牛丼でビール。

  叔父は急速に足腰が弱り、2メートル歩いたら

 もう休ませて、腰かけたら今度は立ち上がれな

 い!ヨタヨタで今にも倒れそうな大男を私がわき

 腹から支え、転ばせない様に歩いたので、帰宅時

 にはクタクタ!

  デイサービスでのリハビリをもう1回増やすか

 な???

  しかし介護度が2だったので、目一杯使ってい

 るので、後は自費(マンション売却利益が多少あ

 るので、介護費の負担割合が上がったら?)と心配

   している。

  最近デイサービスやショート・ステイなども結

   構高く、介護費の負担割合が1割から3割にでも

   なったら、と7月末までに出る介護度の更新と介

   護負担割合と相談しながら、最後まで費用を持た

   せなければならず、頭が痛い。

  もう気力がなさそうで、ベッドで1日TVを見て

   いるだけだから・・・

  叔母も私も女性陣は家でストレッチしたり・ダ

   ンスしたり、老後の心配や準備など着々と進めて

   いるというのに、どうも男性陣は依存心が強すぎ

   ると思う。無論例外の方がいらっしゃることも承

   知していますけれど!

 

 

★ 今日でエアコン清掃・風呂場のパッキン取替

   え・玄関への電源設置等々、細かい修理等が完成

   する。

  後は家具をどかして床など清掃したい。

  鬼の居ぬ間にすることが多すぎて・・・・

  中々休めないのだ。

  今日は叔父の住民税の支払いを済ませ長谷川

   さんのショート・ステイ先にに面に行き、その

   足で1時間だけ高円寺で北九州の高橋先生と踊っ

   てくる予定

  さあ、今日も分刻みのスケジュールだが、何と

   かやり抜きたい!