★ 5:30起床。今日も良い天気!

  長谷川さんがデイサービス(9:00から12  

 事迄)に行く時間までに、家事を済ませてしまお

 う。

  昨晩は、なかなか親友に会う時間が確保できな

 いので、電話でデート。

  私が大変だからと、練馬に私の部屋まで作って

 一緒に老後を過ごそうと言ってくれた親友だが、

 そうはいかない!

  5年ぶりに長谷川さんがショートステイの間

 に、会おうかと思っている。

  来週は落合のエアコン残り3台の清掃と、風呂

 場のパッキン取替え、玄関まで電源を伸ばしても

 らう工事などお願いしている。

  ショートステイ期間が終了した時点で、介護度

 の更新の為、認定調査委員の訪問がある。介護度

 3を維持もしくはそれ以上でないと、今までの順

 番がパーになり、又ゼロからやり直しになるの

 だ。

  もう自宅介護の限界が迫ってきているので、何

 とか本人を説得して、ホームに入ってもらいた

 い!兎に角、家が好きで、食事もわが家の物が好

 きなので、3食の食事・その後の薬、等、隙間時

 間でしか動けない状態が15年以上続き、流石の

 私もくたびれて来た。

  彼は19:30頃にはもう就寝してしまい、

   1:00頃私が就寝。その間、彼は5~10回も

   トイレに起きてくる。しかも睡眠薬と精神安定剤

   を飲んでいるので.フラフラと危なくて看ていられ

   ない。

  ユニット型の特養(ホテルみたいに綺麗な個室

   のみで、安くは無い)の順番待ちをしているが、

   もうすでに1年待ち状態。

  これでは私の身が持つか否か判らないので、

   健も検討に入れないと・・・

  彼は病気の問屋状態なので、しかも大男なの

   で、老人ホームでは対処できないのだ。

  私1人にならないと、先の計画が立てられな

   い。

  今年中には何とかしたいのだが???

 

★ 今日は都知事選の告示日であり、街がうるさく

    なるだろう!

  新宿区は都庁があり、行政その他福祉関係が充

    実しているかと思いきや???

  IT時代なのだから、東京一極集中を何とかし

    ないと、昔の東京の面影は何処にも無い。

      ここはニューヨーク?と勘違いするほど高層ビ

    ル群に囲まれて・・・・

  個性のあった飲食店もどんどんつぶれ、チェー

   ン店しか残っていない。日本中何処へ行っても東

   京にある店が並んでいて、地元民に聞かないと、

  その地方の美味しいものが食べられない。何処に

   行っても外国人で溢れている。

  円安も手伝い、日本国のバーゲンセール中!

  自然豊かな緑のある所で、のんびり過ごした

   い!

 

★ こんなこと考えながら、今日もせかせかと追わ

   れた日が始まる。

  もう少し、頑張らないと・・・