今の医学は細分化され、人間を部品の集合体と

 しか見ていないような気がする。 

  今回の長谷川さんの一連の転倒騒動で、木を見

 て森を見ない、今の医学にいまさらながら失望し

 た。

  専門家はもちろん大事だけれど、その知見をも

 って全体も看られる医師が育ってこないといけな

 いと思う。人間は臓器の集合体ではない。

  私の尊敬する認知症の専門医で「ぼけ日和」の

 長谷川嘉哉医師、1度もお目にかかったことは無

 いが、医学知識だけではなく施設・老健・行政等

 々、実によく熟知されている。

  本当に困っている方の救世主であり、私はずい

 ぶん勉強させて頂き、知識を頂いた。

  その彼が、認知症等の治療で、脳だけを見てい

 ては駄目だとつくづく思い知らされたことがあっ

 たと述べている。

  アイルランドの研究チームがアルツハイマー患

 者の大便をラットに移植したら、そのネズミがア

 ルツハイマーになったという実験結果を発表して

 いたのだそうだ。

  大腸など他の臓器との関係も視野に入れて病気

 を見ないと、切なことを見逃してしまうと、猛

 反省されていたのだ。

  私は一読者であり、彼の信奉者であるが、どれ

 だけ救われたか?いくら感謝してもしきれないほ

 どである。

  患者の気持ち・家族の気持ち・行政とのかかわ

 り方・医療機関の在り方等々、多岐にわたって発

 信されている。

  落ち着いたら,この感謝の気持ちを手紙で伝え

 たいと思っている。

 

★ 今日は薬の入れ替えが相当有ったので、薬局へ

 行き、処方箋を提出してもらってこないといけな

 い。

  15日の訪問医師の定期検診の際、お休みだっ

 たケアマネにも報告して大久保病からの情報提

 供書を渡し、今後の方針変更を伝えないといけな

 い。

  私に万一の事が有った場合、相続関係の書類も

 揃えて準備しておきたい。

  指示書も作成しておきたいし・・・・

  まだまだ忙しい。