★   6月中に山荘の風呂場改修。売れない山奥にお

 金かけても?と思い、迷ったが、江戸っ子の私

 は、最近東京が嫌になってきているのだ。

  アスファルト・ジャングルのラッシュの中で、

 小規模の商店は殆どつぶれて、チェーン店ばか

 り、街が死んでいる。

  ビルのエアコンの出す熱気とビル風がひどく、

 いくらコンクリートの中に人工的な自然地帯を作

 り出し、小鳥の声をマイクで流しても、少しも癒

 されないのは、私だけであろうか?

  本来の湿地帯に、40階以上の高層マンション

 を建てて、もし、液状化が起こったらどうする

 の?大丈夫なのかしら?と不安になる。

  災害大国日本は、何処に逃げても安全な所は無

 いと思うし、残された時間をどう過ごしたいか?

 と己に問いを投げかけたとき、矢張り出来る限

 り、不便ではあるが、山荘で過ごしたいと思って

 いる自分に気が付いた。

  長谷川さんが居る限り、落合の処分はまだ出来

 ないが、もし彼がホームにでも入り、1人になっ

 たら????

  庭を眺めつつ長時間入浴し、森林浴して、読書

 し・映画を見て・・・

  今はPCもスマホも、便利な機器があるから、

 自宅勤務も可能な時代。

  行政と医療機関は、調べて置く必要があるけれ

 ど‼️

 

 

  しかし、それをするだけの体力・気力が残って

 いるだろうか?

  この15年間で、母の引っ越し2回、叔父の引

 っ越し1回、自分たちの引っ越しが1回、超忙し

 いダブル介護生活の中で、仕事もこなし、何とか

 生活を維持してきた。

  夢中になれたダンスが有ったおかげで、今日ま

 で何とか持ちこたえられたように思う。

  何時かは、私自身がホームに入居するかもしれ

 ないし???

  冬場は東京との中間地点に小さな家を借りて⁉️

  年寄りには貸してくれないだろうから、コネを

 探して・・・・

  いずれにしても落合のエアコンの掃除と少しの

 修理をしておかなくてはいけない。

  色々と忙しい。最後のあがきだ!

 

★   今週中には彼も退院が決まり、倒れた原因も見

 つかるだろう??

  6月中の介護度見直しも退院後の結果待ちとい

 う事で、待っていただいている。

    人が亡くなる時には、隣に寝ていても何も出来

 ない、と割り切って、すべきことをしたら、自分

 の時間も確保しようと思っている。

    今日も1日、在宅で雑用を片付けながら、今後

 の方針を色々考えよう。

    友人との語らいの時間も確保したいし・・・ 

  人が亡くなる時には、隣に寝ていても何も出来な

 い、と割り切って、すべきことをしたら、自分の

 時間も確保しようと思っている。

   

★ 花曇りと言うのか?暑くも無く寒くも無く良い

 天気だったので、掃除の合間に、落合周辺の散歩

 にかけた。 

  空き地に咲いている可愛い野の花を頂いてき

 て、母の仏壇に飾りました。

  

 私の寝室の一角に、実母のコーナーを設けてあり、そこに今朝は野の花を飾って上げました。

 一休みして、これから私の寝室の整理・清掃をします。

 何て、伸び伸びとした精神が解放される時間なのでしょう

か?

 大事なことを忘れていた事に気が付き、日々の日常を大切に

 過ごそうと、改めて思いなおしました💛

  小さな幸せ💛