★   昨日は、14:40ショート・ステイから長谷川

 さん、帰宅!

       この施設はほかの何処よりも綺麗で、従業員も

 看護師も送迎の方も皆親切。

   この期間が取れたおかげで、親友とも親睦を深

 め、千葉の打ち上げにも参加でき、そして山荘の

 風呂場改修にも着手することが出来た。

      大好きなサウナにも行けたので、睡眠不足は相

 変わらずだけれど、楽しい事が続き、色々考え

 せられて、非常に良い期間を過ごすことが出来

 た。

  高崎にしろ、光が丘にしろ、非常に便利で何で

 も揃っている。

  わが落合は徳川屋敷跡の高級住宅地だが、坂の

 上で、商店もスーパーも相当行かないと見当たら

 ない。今まで非常に便利な所に住んでいたので、

 たまには静かな住宅街に住んで見たかったけれ

 ど・・・・

  バイクが無かったら非常に不便この上ない。

 かもいつまで沢山の荷物を積んで、良い年をし

 て、重いバイクのスタンドをかけていられるのか

 しら?

  新宿ではあるけれど・・・

  一方の北軽井沢はこれまた極端に自然だけしか

 無い所!どこへ行くにも車が無いと大変な場所

 で、別荘何て買う馬鹿はいないみたい?

  売れない物件に、まだお金をかけて風呂場改修

 する何て、よく考えて、とAちゃんに言われて、

 半年考えたが、矢張り私はここが好き💛

  しかもお風呂に1日入っていられるほどお風呂

 が好き!窓をガラッと開け、風呂の蓋の上にビー

 ル・スマホ・本等並べて、寝そべりながらビー

 ル、これが至福の楽しみなのだ。先祖は小原庄助

 さんかしら?

  たまにリスやウリボウや小鳥その他が横切っ

 て、19代続いた江戸っ子の私にはたまらない魅

 力なのだ。今までアスファルトの中で眠っていた

 感性がよみがえってくる喜びが感じられるのだ。

  東京だって、私が子供の頃は、するめで海老ガ

 ニ釣りをしたり、ザクロやミカン・琵琶・桃の木

 などがそこいら中に有ったものだ。少し裏に入れ

 ば井戸もあって、スイカなどが冷やされていたも

 のだ。

  江戸っ子はアイヌと同じで、地方の人ばかり

 で、居留地を追い出されている??

  年を取るにしたがって、田舎の魅力に惹かれて

 いく自分を制御できない。

  碌な資産も無い(誰からも受け継いだ資産は全

 く無く、自分で稼いだものだから、好きに使お

 う。身体の動く今でしょ!)が、今この時に有効

 に使おう、と決めた。

  余程資金的に困ったら落合を処分しようと考え

 て、冬以外は、山荘で暮らしたいと思っている。

  終の住処探しも大変だった。

  いずれにしても、長谷川さんが一緒の間は、落

 合(私が母と済むために購入したもの)を処分で

 きない。当分は山荘と落合を行ったり来たりの生

 活になるだろう!

  来週から大きな病院で、長谷川さんが倒れた原

 因追及をする予定である。

  そのため万全な医療体制を1週間で作り上げ

 た。昔の仲間と相談しながら・・

  じっくり考える時間を確保できたことで、本来

 の自分自身を取り戻す事が出来た。

  これからの残された時間を考えると、もう少し

 自分のために時間を使いたい!

  ある程度開き直って、自分も解放してあげよう

 と思いました💛

 

★   ホームでは老人食ばかりだったろうから、昨

 晩はステーキ・ポテト・シイタケのソテー・にん

 にく・白子の新玉ねぎ(パートナーから頂いた貴

 重な美味しいもの)、蕗・たけのこ・焼き豆腐・

 シイタケの煮物、蕪の自家製ピクルスでした。

  ショート・ステイ期間中、自分の時間を取った

 ことで、優しい気持ちになり、まだ何とか続けら

 れそう???

 

★    今は6時!入浴後、早朝散歩でしごかないと!

  今日は少しのんびりと片づけ等しようと思う。

  そして怖いけれど、長谷川さんの足腰を鍛える

 ために、以前の様に散歩に連れ出そうと思ってい

 る。もし転倒しても今度はすぐ救ってもらえる環

 境を作ったので・・・

  美味しい料理でも作って❣️

       朝食はスムージー(林檎・パイナップル・トマ

 ト・ブロッコリー、キャベツ)とワッフルとコー

 ヒーでした。

  家中の窓を開け放ち、散歩で黙って道端の花を

 集めてきて、居間に飾りました。

 

★ 昼食はOさんお手製のお土産、ビーフシチュ

 ー!

  それとパートナーに頂いたしらこ玉ねぎとブロ

 ッコリーの温野菜!たれはポン酢とチリソースを

 混ぜたタレで!

  蕪のマリネも!

  そしてパートナーに頂いた最中や羊羹等!とみ どり寿司の日本茶!

 

★   夜はプロジェクトXを見て、感動の余り、泣い

 てしまった。隠岐島町長の人間愛溢れた姿に皆が

 感動し、役所の管理職も、一般職員も、右へ倣え

 し、島民全員で勝ち取った勝利であった❣️

  破産状態の島を給与を半分にしてまで、救った

 役所の人々、部下を信じて責任は俺が取るから、

 頑張れと励まし、率先して、給与を半分にした町

 長💛

  永田町の政治家達に、爪の垢でも煎じて飲ませ

 たい‼️

  単純な私は、人間の尊い姿を見て、今晩は気持

 良く寝られそう!