★ 半年ぶりのわが山荘、掃除その他故障個所の修

  理に追われましたが、新緑の美し

 い中の森林浴・回り中に咲いている花々・小鳥や

 リスなどの姿を見て、心が和みました。

  元気で冬山の運転も出来るのであれば、ここに

 永住したいほど、ここが好き💛

  但し病人を抱えて(ここへ来てからも、長谷川

 さんは散歩中、何回も眩暈でよろけている有様)

 いるので、何かあったとき大変だ。もっとも東京

 だって同じことだけれど・・・

  散歩中、わが山荘のすぐ近くに永住組の、歯医

 者さんのM氏・そして東中野から此処へ永住した

 Aさん・そして管理事務所を購入してカフェを始

 めた方と名刺交換して、お互いに助け合おうと約

 束した。

 

★ 長谷川さんの介護度の査定がもうじきあるが、

 政府は相当おかしくても、杖を突いていても家族

 がいて移動できれば、せいぜい介護度1である。

  彼の場合は高次脳機能障害で視力も失明寸前、

 認知機能の衰えも著しく、心不全の傾向もあり、

 介護度3と認定されているが、査定する人によっ

 ては介護度1に下げられかねないのだ?

  そうなったら、デイサービスも・ショートステ

 イも自費になり、入居資格も喪失してしまうか

 ら、非常に不安である。

  もし東京が無理であれば、地方移住も視野に入

 れて、今後の設計を立て直したい。

  そのため介護施設・病院その他を調べなおし

 て、再考する必要がある。

  新宿区ではショートステイだって3か月先の予

 約だし、しかも抽選だから、予定が全く立たな

 い。今ショートステイやデイサービスでお世話に

 なっているホーは、特養のユニット型(7年前に

 でてすべて個室の美しいホテルみたいな所)な

 ので、費用も結構高額になる。

  しかもまだ順番が50人以上残っている。

  此処は思案のしどころである。

  叔父は浦安のディズニーランド近くのホームだ

 し・・・・

 

★ 次は18日(土)高崎の建築会社の社長に来て

 頂き、山荘の風呂場の改修をお願いしようかと考

 えている。ちょうどそのあたり、この北軽井沢で

 仕事中との事。

  Aちゃんが一緒に来てくれるとの事で、高崎駅

 で待ち合わせして2人でドライブがてらわが山荘

 へ!

  なかなか売りにくい山荘に、これ以上お金をか

 けて修理した方が良いか否か、判断してもらうの

 である。

  終活は自分1人であれば、どこで野垂れ死にし

 ても結構だが、病人1人と浦安のホームに入居し

 た叔父と、猫を抱えている身としては、大変であ

 る。

  終活を急がねばならない。

  東京へ帰ったらさっそく色々動き回り、また超

 忙しい日々が始まるだろう。

  ダンスだけは週1回、自分のご褒美のために残

 して置きたい!

 

★ 結局、持参した本の半分も読めていない。いつ

 になったらゆっくりと読書出来るのか????