★ 朝日の差し込む光と鳥の鳴き声で目が覚めた。

  6:00!

  一昨日・昨日と雨で寒く、FFを付けっぱな

 し。

 

★ 今日は打って変わり、雨上がりの済んだ空気の

 快晴!早朝に森林浴に連れ出し、山荘の周りを1

 周してきた。

  長谷川さんが食欲が無いというので、今朝は、

   ニラと椎茸とネギと卵を入れた雑炊を作り、天日

   干しの美味しい沢庵で頂きました。彼は其のあと

   くるみ団子でお茶を飲み、私はコーヒーを飲み、

 ブログを書いています。

  老木の桜の木に栄養剤を上げたら、綺麗に咲い

 ていてくれましたが、2日間の雨でほとんど見る

 影もありません。

  半年も家を空けていると大掃除が大変。猫の毛

 が付き掃除が大変なので、思い切って電気ストー

 ブカーペット等すべて捨てました。其の代わり、

 2階の事務室の一角にこたつを置き、その中の暗

 闇が好きなので、ヴァンちゃんはそこで落ち着い

 た時を過ごしています。食い呆けは治らず、1日

 10回近く人の顔見れば、ごはん頂戴!でも病気

 もせず良い子だから、まあいいか???

  庭の市井が伸びてしまって、下の方がスカスカ

 になり、これでは目隠しにならないので、暇を見

 て管理人さんに上の部分をカットしていただくよ

 うに依頼した。

  今日はのんびり、私の寝室と居間の残り部分と

 長谷川さんの寝室を大掃除!

  あっという間に食事が出てくるので、彼は私が

 食事の後片付けの際や前の晩に色々準備している

 ことが解らないみたい!手品じゃあるまいし!

 

★ 最近占領期から現在に至るまでの昭和・平成・

 令和の時代の変化に思いを馳せ、明治維新の意味

 などを考えたくて、色々勉強している。家事の時

 間は講演録を購入して、スマホにブルートゥース

 を付けて、聞きながら家事をしているので、家事

 の時間が勿体ないとは思わなくなってきた。

  すごい激動の時代を生きてきた意味が解りつつ

 あり、母の壮絶な人生も思いやれる様になった。

  今まで習ってきた歴史その他の洗脳教育から抜

 け出し、自分の生きてきた時代・意味を考えたい

 と思っている。

  幸いなことにフーバー研究所その他から、GHQ

 が焚書扱いにしてきた資料がどんどん発見され、

 日々真実に近づきつつある自分が嬉しい!

  歴史は勝者が作り替えると言われるが、戦後7

 0年以上、占領政策が未だにこれほど日本人を駄

 目にしてきたとは・・・・・

  歴史を知らない民族・国家は必ず滅びてきたそ

 うだ。

  私の大好きな日本の危機、今こそ日本人として

 の誇りと真実を取り戻す時だと思う。

  2600年以上続いた島国の日本、この美しい

 日本を後世に残したいものだが、この山荘あたり

 も大分外国人に買われている。水が美味しいし、

 自然が豊かだから???

  この浮世離れした地で、色々瞑想にふけり、読

 書したい💛

  本来の私に帰れる場所、私はこの辺境の地が大

 好き💛

  今回は、終活を考え、準備していきたいと、考

 えて居ます‼️

  長谷川さん、バンちゃんの今後、そして、私の

 これからを、じっくりと‼️

 

  庭の一隅にひっそりと咲くつつじ!あと3本も買ってきて

 植えたのに、雪の重みで残っているのは、この1本だけ!

 雪柳だったかな⁉️隣はピンクなのに、まだ咲いていない。

 肥料が足りないかな?

 無知な江戸っ子は、知らない事ばかり‼️

 

★ 夕方は2階の電気が原因不明でつかない???

  ブレーカーも上げ、電球も変えたが頑としてつ

 かず、お手上げ?

  16:00過ぎに電気屋さんを呼んでみて貰う

 ことに! 

  あとは少しずつ、床のふき掃除や洗濯等、楽し みながら・・・