★ 昨日は7時40分外出、本八幡まで行き、そこ

 からタクシーで市川の税務署の確定申告会場に行

 き、9:10に整理券をもらったのに13:30 まで4時間も待たされましたが、叔父の確定申告 を終了しました。

  急激なデジタル化は日本を混乱させます。

  11:15頃、会場近くで会った女性は、もう

 本日の整理券は満員で発行出ないと断られていま

 した。しかも不動産の売却益の申告だというの

 に、売買契約書も持っていないから、川越から雨

 の中を来たそうだが、出直しだ。私が持参すべき

 ものを教えてあげてメモをして帰られたが、あれ

 では先が思いやられる??

  税務署の職員も総出で相談に当たっていたが、

 大変。

  まず、この後のためにパスワードを設定させら

 れ、それからPCでの入力をするのだが、「貴女

 の持参した資料がとてもよく整理されていて見や

 すかったので、貴女がPCで入力してください」

 と突き放されてしまい、結局不明な箇所だけ質問

 して、申告書その他をPCで作成して提出

  時間は15:00だった。外は土砂降り、タ

 クシーを呼んでも1台も残っていないとかで、仕

 方なく鬼越という駅までびしょぬれになりながら

 歩いた。


 立派な確定申告会場でしたが!


  しかし、車中は読書の時間、色々考えさせられ た。今の日本は共働きが殆どで、子供は保育園か

 幼稚園、そして学校教育という社会の中で知識や

 しつけを学んでくが、それが嘆かわしい事だ

 と、マレーの寅、山下奉文将軍太平洋戦争の劈

 頭、第25軍司令官としてイギリス領マレーとシン

 ガポールを攻略し武功、「マレーの」の異名で

 知られる。ウィキペディアより)が辞世の句で語

 っていたとか!

  子供は母乳を飲ませながら育てるのが重要、そ

 して各々自分に課された義務を果たすべしと   も・・・・

  進歩的な働く女性からは顰蹙を買いそうなこと

 だが、私はその通りだと思う。

  供は親の背中を見て育つ。そのことで親も子

 供も成長できるはず、貴重な時間を、誰でも変わ

 ることができる労働に捧げるなど勿体ないと思

 う。

  盲目のピアニストの辻井君や乙武さんなどを見

 ていると、母親の賢さがあのよな子を育てたの

 だと思えて仕方が無い💛

  かく言う私も、子供を預けて働いてこざるを得

 なかったので、大きなことは言えないが・・・

 

 今日は5:30起床。しかし冷たい雨が午前中

 いっぱい続きそうである。

  入浴後、今度は私の確定申告の準備をして、買

 い物に出かけたいが・・・