★   昨日、16:00に五反田駅集合、高校時代

 の仲間との会合が五反田の居酒屋を借り切り、2

 4人参加で行われた。

  朝から、長谷川さんの晩ご飯(自家製海鮮おか

 ら・かす汁・レンコンの金平・豚肉のニンニクた れソテー・ビール500ミリ2本)の支度をし

 て、昼食後、叔父の家の最後の荷物整理に出かけ

 た。

  29日に家財(引き出し)と段ボールで最後の

 衣類を送付する準備等々。

  「叔父のごみ屋敷から、誇りを払って登場、お

 許しあれ」とラインし、掃除したままの服装で、

 ズボンだけ履き替えて、3分遅刻したがぎりぎり

 セーフ!

  懐かしい顔ぶれが、駅改札口で待っていてくれ た。

 

★  27年近く続いているコーラス・グループ(毎 月第4土曜日開催)の後のお喋りタイムに誘われ

 て、時々参加していた。今回は介護の状況が大変

 で、半年以上ご無沙汰していた。

  昨日は、高校の校長をしていた、歌が天才的に

 上手だった「E君を偲ぶ会」である。彼の紹介か

 ら近況迄、親しかった友人からの報告があり、数 人が指名され、彼の思い出を話したが、とても良

 い会合だった。

  幹事がスポーツ新聞の記者だったY君だからこ

 そ、これほど長く続いていたのだろうと思う。

 「酒を飲む人、花ならツボミだね!」その心は「 今日も咲け(酒)、明日も咲け(酒)とか・・・ 絶妙な洒落が上手い男性である。

  私も非常に懐かしく・楽しいひと時を過ごすこ

 とができた。

 

    

 

  この写真は何時の時だったか??多分20年位前のリー

 ガ・ロイヤル・ホテルでの会合の時だったように記憶してい

 る。この中ですでにあの世へ逝かれた方も多くいて、感慨深

 いものが有った。

  この学校は都立であったが、非常にユニークで個性豊かな

 人物が沢山いて、今思えば何て素晴らしい学校だったか!と

 思っている。

  当時は、男子は1流高校を落ちた人たちばかり、トップも

 女性が占めていたし、進学校としてはイマイチであった。就

 職には良かったが、卒業時の謝恩会に社交ダンスをしたり、

 兎に角、美人が多く、個性豊かな人の集まりだった。

  それが社会に出て、それぞれ素晴らしい大活躍をしてい

 る。東工大の大学院を出て科学の道に進んだ、ブログによく

 登場するS博士(彼お手製の梅干しや美味しいみかんやマン

 ゴ、納豆等、色々送って頂き恐縮している)と、隣の席だっ

 た。

  若い時の挫折は、素晴らしい人物への招待切符かな?と言

 いたい!

 

★   今日は1日家で、叔父の光熱費その他の解約、 部屋引き渡し時の準備、新施設との居宅サービス

 計画書のやり取り等をしながら、のんびり過ごし

 たいが⁉️