私がヴィーガンスイーツを勉強したきっかけは
ぼんにバースデーケーキを食べさせてあげたかったから
卵乳製品アレルギーのぼんは
お友達のお誕生日会に行っても皆んなと同じケーキを食べることが出来ませんでした
小さい子供がケーキを我慢している姿はとてもせつなかった、、
ならば自分で作ろうと当時鎌倉駅前にお店を出していたヴィーガンスイーツの神、岡田春生師匠に頼み込んで弟子入りすることに
教えてもらえるまでは3回断られました 
そして4回目で
アレルギーもちの息子さんのためならば、しっかりと受け継いで下さいと引き受けてくださいました
そこから私は神岡田師匠のレシピをほとんど伝授してもらうことに…師匠が何十年もかけて開発したレシピを
これだけは墓場まで持っていくべしと自ら誓っております
長くなりましたが
明日ぼんが10歳になります
毎年恒例のケーキを焼いております
岡田師匠から伝授してもらったスポンジ、、、これ卵なしですよ!乳製品ゼロ更にグルテンフリーに白砂糖不使用
こんなにしっとりふわふわに仕上がって最高にときめいた瞬間でした✨✨✨
明日はクリームを作ります
今では、アレルギーがないぼんの友達までがおかわりケーキしてくれます
子供達の喜ぶ笑顔を想像しながら今年もワクワクのケーキ作り🥳💛
@hal_okada_229
@halokada_vegansweets