接客ってすべての原点? | 心の震えは生きてる証

心の震えは生きてる証

刺激いっぱい!感動いっぱい!
毎日充実!毎日満足!
自信を持って言い切るのだ!!

 接客ってすべての原点?


お元気さまです❣️


これまでずっと対面で仕事してきました。
それも全て接客サービス系。
とはいえ、どれも種類が少しずつ違う。

接客系の経験がない人からすると、
みんな一緒でしょ~?
と一括りにされちゃうのかな……

まあ、そんな中で
今日からしばらくは
また違った雰囲気の
接客の仕事が始まった。

仕事が変われば、当然
相手に伝えなければいけない
言葉、文言が違うので
覚えることが変わってくる。
ひたすらビビりまくりの私。

でも、慣れたらすぐベテラン感出しちゃう
この、したたかさ?図々しさ?
今回も早くその域まで行きたい。
そこまで行かないと仕事が楽しめない。
楽しめないと思うのは、私の想いこみ、
良くないクセかもしれないけれど、
まあそこは
意外と繊細な神経の持ち主ということで……

あー、慣れていい感じに自信がついた頃には、
その仕事は終わってしまうのだろうなぁ…
短い契約だから、それはそれで楽しんでいこう。


接客業とは言うけれど、
実際はどんな仕事も結局相手がいるのよね。

まぁ、しいて言うなら
プロのトレーダーにでもなれば、
PC画面だけが相棒になるのかもしれないけれど
基本的に仕事には相手があり
対峙するという意味では接客に近い。

ならばその接客という仕事を
本当に極めてしまえば
全ての仕事がそれなりに
上手く回せるのであろうか???
そうそう上手くはいかないだろうけれど、
関係性は上手く築けるだろうと思うのです。

仕事だけに当てはまるわけではない。
相手との関係性という意味では
あらゆる人間関係において
有効である、と言うより
必要なことだと思うのです。

例えばそれが家族であったとして
夫婦でも親子でも
どんなに近しい人であっても
自分とは違う人間との関わり。

「親しき仲にも礼儀あり」
の部分も多いし
分かってくれるよね?
察してくれるよね?
が、通用しない場面だって出てくる。

そんな時に
仕事上でのやり取り
全くの赤の他人との接し方を思い返せば…

接客の心構え
相手を気遣う、とか
相手の立場になって考える、とか
物事を先回りして見る、とか。

また、接客の態度
笑顔で接する、とか
明るい声で話す、とか
相手の正面で相手の顔、目を見て話す。

そんなことが自然とできるくらい
身についていれば
少なくとも、要らぬ小競り合いや
ちょっとした行き違いなんかは
生まれてこないはずなんです。

身近な人ほど
大切にしなくちゃいけないのに
身近な人ほど
疎かな態度て接してしまう……

それではなんにもなりませんよね!

みんな一度は接客の仕事して
体感してみればいいのかな?…

っていうのは言い過ぎとしても
それくらい学ぶ姿勢は持っててもいいかな?
というより、学んでおいてもらいたいな!

まずは
自分の周りから。
自分の率先した態度が
ちょっとでもいい影響を与えられたら
なんて、考えただけでも素敵❗️

みなさんも、相手を思って笑顔でね❣️


それではまた❣️