【欠けてる満月?】 | 心の震えは生きてる証

心の震えは生きてる証

刺激いっぱい!感動いっぱい!
毎日充実!毎日満足!
自信を持って言い切るのだ!!

【欠けてる満月?】


お元気様です!


ちょっとタイムラグのある話題ですが、

29日(日)の明け方に、満月🌕となりましたね。

満月にはそれぞれ名前があって、10月の満月は

「ハンターズムーン」と呼ばれるそうです。


そして今回は、月の一部が欠けたように見える

「部分月食」が全国で見られたんだそうです。


月食ってね、月が地球の影に隠されることで、

地球から見ると月が欠けていく様子が楽しめる

天文現象なんですけれど、

月食の始まりが4時34分頃、最大が5時14分頃、

終わりが5時53分頃だったとの事。


でね、私が気になったのは、月食って

結局満月の時だけに起こるわけで、

その満月の瞬間は?果たして満月なの?

ってことなんですけれど……


満月の瞬間って5時24分…

ってことは、満月がまんまるになった時には

月食の最中でお月様は欠けているということで

ということは丸くない満月ということで……


そもそも満月というのはまん丸だという

意味ではなくて、現象を指しているわけで

月食を観察するということは

丸くない欠けた満月を観るということで……


あ〜、なんか数学の図形の問題解いてるような、

国語の読解力を試されているような……


ああ~もう、いいじゃない❗️

満月🌕と月食🌙と同時に楽しめる

素敵な天体ショーだったのだから❗️


なんだか無理やり納得してるようで

スッキリしないのは私だけでしょうか?



本当は、別にそんなにスッキリしてない

という訳では無いんです。

ただ、こんな風に色々こねくり回して

疑問に思ってみるのもいいかな~って……


普段の生活の中で

深いところまで考えなくちゃイケないことを

何となく流しちゃってないかな~

逆に

マルっと大きく認めれば収まるのに

重箱の隅をつつくようなことしてないかな~


ちょっとしたことを疑問に思う。

そして自分の中でじっくり考えてみる。

必要なら納得するまでトコトン調べる。

自分の人生にプラスにならない、

周りの人を幸せにできないことなら

サラッと流して忘れてしまう。


それでいいんじゃないかな~……っと


月夜に吠え……

いえ、月夜に思ったのでした。


それではまた❗️