いつもイイネありがとうございます🥰💕✨



毎日365日過ごす家族との時間。
家族と会話をするために
一旦、頭の中を文字にするということを
トレーニングがてら続けています。
スマホのメモ機能で文字にすること。
コツコツ続けています。


自分の考えや思いをメモする。
文字にする習慣を続けて
言葉を客観的に見る。
ワンクッション置く。


それを続けてたら会話が増えました。
長い期間、わが家は家族との会話
コミュニケーションがとれていませんでした。



いつも【旦那にムカッ!】

『何が言いたいかわかれへん』
『なんて答えていいかわかれへん』

旦那と私の会話では
私は楽しく話しているつもりが
旦那から『で?』と言われたり
楽しいテンションが下がります。

ムカッとして話しは終わり!
イライラしてくる。

そんなことの繰り返しで
夫婦の会話はほぼなくなっていました。


それは子供との会話でもそう。
子供と話しをしていると
旦那にされているリアクションを
私も子供にしていました💦
ある日、ハッと💦
同じこと言ってると気づきました。


家族のコミュニケーションは
ぐっすぐず。


思いや考えてることを文字にする。
最初は書けませんでした😂
頭で考えてることと文字にすること。
全く別のものみたいに感じました。


本当にコツコツコツコツと
書き続けてみると、
頭の中を文字にすることが
結構楽しくなってきたんですよね。


言いたいことが
まとまってるかはわかりません。
できてるかはわからないけど
文字にすることが楽しいと思えています。
小さな楽しみ♡

何が言いたいかわからんって言われると
今まではムカッときて終わりやったのに。
どの部分を言ったら良いのか
考えるようになってるんですよね。
不思議。


文字にする。
まとまっていなくても、
考えたり文字にする楽しさの力が
湧き出てるのか
疑問や会話が増えました。
興味が湧くというか。
なんでも興味は大切やなと思ったのでした。


読んで頂きありがとうございました😊
今日もステキな1日をお過ごしください✨