今日は木更津地区の学校が集まっての錬成会に、埼玉県から唯一の学校として参加させてもらいました。千葉県2位の木更津総合高校や過去何度もインターハイに出場している拓大紅陵をはじめ、新人戦ベスト8や16に食い込んでくる学校が参加しており、レベルの高い錬成会だったと思います。


Bチームで出た者に関しては、足を使い続ける意識や打突力がまだまだ足りないと感じました。3年生が残るのは長くても夏いっぱい、その後は主役の代になります。そこを見据えてもっともっと強化していくべきポイントはたくさんあるなと感じました。


Aチームに関しては、あと一息というところまで来てる印象です。そのあと一息とは、「一瞬足が止まる、作り遅れる、打ち損じ」などです。これをこのゴールデンウイーク期間でひたすら意識して練習試合を消化していってほしいです。顧問目から見てもどの相手と戦っても張り合える力がついてきています。あとはその張り合った先に勝ちをもぎ取る強い意志と戦い方です。試合が楽しみになってきました!


団体・個人共に関東予選の組み合わせが決まりました。さらに熱を入れて頑張っていきます。

明日は作新学院にお邪魔をします。