今日は県北大会前、最後の練習試合でした。

川越東、春日部東、東京の駒澤大高校、熊高の4校でした。


新入生も練習試合に参加してくれました。タイミングをずらした技や、出鼻技、変化技など面白い一本が随所に見られ、ポテンシャルの高さを感じました。今の時期は打たれることを恐れず前に出る意識で戦ってくれるといいと思います。


県北で戦うAチームの仕上がりはあと一息といったところでしょうか。チームとして戦うキモチはありつつもどうしても一本取ったあとの戦い方でミスがあったり慌てたりしてしまう場面も見受けられました。取りたいのは相手なのでその気持ちを逆手に取った試合展開ができるといいなと思います。ただ結果としては負けることなくいい形で終えることができました。戦い方を間違えなければ自分たちは強いと、自信にして当日を迎えてほしいです。


Bで出た者に関しては、技や動きがキレている者もいれば悩んでいる者も見受けられました。後者に見られるのは自分で試合を作っていないことでしょうか。具体的には仕掛けが遅い、相手に打つよう仕向けられているなどです。後手で勝てるほどうちには器用な選手はいないので、常に先をかけて戦えるといいです。


明後日から試合へ向けてのカウントダウンが始まります。団体・個人両方あります。良い形で関東予選に繋げられるよう全員で盛り上がってやっていきます。