29日より魅星旗の本番が始まりました。

玉龍旗と並ぶ勝ち抜き戦で、オープン参加型の全国大会になります。


初戦は兵庫の報徳学園、新人戦でベスト4に入っている強豪です。

野球の春の選抜でもベスト4に入っていますね。


相手の先鋒に中堅まで抜かれ、こちらの副将が中堅まで抜き返し、最後は向こうの副将にこちらの大将が敗れ、一回戦敗退となりました。勝ち上がれば明日は大分の明豊高校と対戦だっただけに悔やまれます。

試合の印象は、向こうの崩しや打突を頑張って凌いでいる、という感じでした。「凌ぐ」では向こうが上でこちらが下、という構図が自然と出来てしまいます。凌いだ先に「どう一本を取るか、どう攻撃するか」という思考や実践が足りなかったように思います。打たせないように先を取りながら、常に狙い続ける攻撃を意識した剣道が出来るように鍛えていかなければと勉強になりました。

明日は試合はありませんが、自分たちに足りない剣道を勉強しに、会場へ行きたいと思います。


金銭面でサポートしていただいたご家族、先輩方に感謝申し上げます🙇‍♂️