3年前のキャプテンが千葉大学剣道部に所属しており、表記の錬成会に招待していただきました。普段剣を交えることのない高校と対戦し、とても良い勉強になりました。


今日のテーマは、「チームで一勝を掴む」でした。団体戦は5-0でも勝ちですが1-0,1-1の一本差でも勝ちです。先鋒から大将までどう試合を繋ぐかを意識してやるよう伝えました。

先輩次鋒でリードしても中堅が打たれたり、2-1や1-2の点取合戦になってしまったりと、まだ個人で試合をしている感じが見受けられました。こういった試合をしていては、チームとして戦ってくるチームには、負けてしまいます。

幸い明日も大学の招待練習試合に参加させてもらいます。今日の学びを活かしてやれればと思います。


倉田先輩お世話になりました!