22日終業式の午後は、常磐高校へ練習試合に行きました。監督がこの3月で退職されるということで、ご挨拶に伺わせていただきました。自分が高校生の時からたくさんお世話になり、教員になった後も3年間練習試合でお世話になりました。指導者としても勉強させていただくことが多々あり、感謝してもしきれません。約40年間本当にお疲れ様でした。


攻撃の面では、かなりよくなってきたかと思います。我慢してカウンター技、攻めて仕掛け技、取る技の幅が広がってきたと感じました。

一方で、打たれる場面は足が止まったところ、相手に合わせたところ、居ついたところ、中途半端に技を出したところなど、こちらのミスによるものが多かったです。いくら攻撃力があってもそういうミスで2回打たれてしまえば、負けてしまいます。動作を丁寧に、打つときは腹を決めて打つことが大切だと学びました。