今日は、OBで自分の一つ上のキャプテンが稽古に来てくれました。息のあがる稽古は、大人になるとなかなか勇気が出ませんが、最初から面をつけて参加してくださり、生徒の良い刺激になりました。本当にストイックというか、剣道が好きな方です。


最後の一言で、「真面目さが伝わってきた」とおっしゃられました。真面目は何事にも良しとされますが、時に成長への足枷になってしまう場合もあります。「ここだけは負けない、きつい稽古でもバカになれる人が出てくるともっとまとまってくる、強くなる」という話を頂きました。


OBや外部の方の来校は、目が慣れてしまってなかなか気がつけないようなことに気付いて伝えてくれます。そこを稽古に落とし込んで、より良い練習にしていってもらいたいと思います。


ありがとうございました。

たくさんの方の稽古への参加お待ちしております!