週末は、群馬県の沼田高校にお世話になりました。先日の全国選抜予選で優勝し、3月の全国大会に出場する学校です。


AチームもBチームもこてんぱんにされてしまいましたが、課題にしている左手中心の攻めがあまりできていなかったように感じました。手元を上げずに構えているだけで攻めになっていなかったり、相手が入ってくると打たれたくないから左手が顔の前まで上がってしまったり、そんな場面がいつも以上にありました。相手のレベルが上がってくれば攻めがキツくなるのは当然ですが、それに連れて自分たちの構えや攻めをどうやっていくのか、考えるきっかけになったかと思います。


またこの日は、普段はAチームで出ている者が3人、体調不良や怪我で休んでおり(1人はサポートで来ましたが)、人数的に厳しい状況でした。また、せっかくの機会を棒に振ってしまっています。体調不良や怪我は仕方ない部分もありますが、仕方ないでは片付けたくありません。強くなりたいのであれば。今後の行動を見たいと思います。